With A

好きなことと共に生きてゆく

MENU

ノンアルコールでも出来る!お手軽シャンディガフ

ビールを注ぐときに思い出すエピソードある。

「お酌をする時ラベルを上に向けなさい、注ぎ終わったらラベルを上座に向けなさい」と言われたこと。

その時はそういうのものなのかと納得したし、知らないことを教えてもらえたありがたさもあって純粋によかったなと思った。私はきちんと常識がある人間になれたのだと感じた。

数年後、あるホテルに宿泊する機会があった。そこは1日5組限定のホテルでとても居心地のよいアットホームな雰囲気の場所、でもどこか気品の感じられるそんなホテルだった。ホテル内のレストランで頂いた際にも料理長(多分ホテルのオーナーさん)が宿泊客5組の各テーブルをまわり、こんな学生だか社会人だかわからない私たちにさえ楽しいお話をしてくれた。必ずまた行きたいと思える素晴らしいホテルだった。

夕食の間旦那さんがビールをオーダーした。私たちのテーブルを担当してくれたのはとても丁寧な言葉遣いの男性。私たちの父親世代くらいの方でした。彼はテーブルに置いたグラスにとても綺麗にビールを注いでいくのです。それは私が今まで見た中で1番綺麗だったし、とってもおいしそうな出来上がりでした。

どうしたらこんな風に注ぐことができるのだろう?

多分私の顔にそう書いてあったのでしょう(それか私の食い入るような視線にびっくりしたか)彼はおいしくビール入れるコツを教えてくれました。そして実際にボトルを私に渡し、空になったらやってみて下さいと言ってくれました。

彼が教えてくれた注ぎ方にはラベルがどうとか、向きがどうとかそんなことは一つもなかった。それでもその時注いだビールはとってもとっても美味しそうなものだった。

プライベートと仕事の違いだとか、味じゃなくマナーの話だからこの話を比べる自体おかしい思われるかもしれない。

それでも私はいつでも最高においしいものを口にしたいと思うし、そんな環境で生きていきたいと思う。それが私の人生・私に携わってくれる人に対するマナーだと思うから。

 

本日のお飲み物

シャンディガフ

f:id:sono_asahi:20170705212011j:plain

作り方

ビール 105ml

ジンジャーエール 105ml

よく冷やしたグラスにジンジャーエールを注ぎ、静かにビールで満たす。

 

代表的なビールべースのカクテルをノンアルコールでお手軽に。

 

キリン 零ICHI ノンアルコール 350ml×24本

キリン 零ICHI ノンアルコール 350ml×24本

 

 ノンアルコールビールの中で1番ビールっぽい味がするのでお気に入りです。ただシャンディガフにする場合は海外ビールでも美味しいかも。

f:id:sono_asahi:20170713225634j:plain

 ユーロホップノンアルコールこちらで作ってもおいしかったです。

 

神戸居留地 LASジンジャーエール 350ml×24本

神戸居留地 LASジンジャーエール 350ml×24本